上野ダルシムホットヨガステーション

格ゲー好きなヌルゲーマーの日記帳

P4U2v2.02番長自分用メモ

リマスター版出て周りで盛り上がってるので

 

コンボ

●中央

5AAA>jc>JC>A獅子

5B>5C>D石火

↑5B>5C>A勇猛>D石火 でもいけるかも

基本画面端に運ぶためのつなぎみたいな感じなので

できればA連の方使えるとゲージも回収できておいしい

というか5Cにdcあるんだから5AAAいけるのでは?

→できません(5Aが出ない)でした

 ちなみにA連のゲージボーナス最終段に集約されたようなので

 上記のコンボは別にゲージ稼げるわけではないことに注意

 

●端

5AAA>jc>JC>A獅子>5A>5C>2C>B獅子

↑A獅子の後の5Aが安定しない なんで?

 →JC>A獅子の当たり方で変わってそう、A獅子後すぐ落下できるときは大丈夫そう?

5B>5C>D石火>omc>B獅子>5B>jc>JC>A獅子>5A>5C>2C>B獅子

↑A連のよりは割と安定して5A拾いできる 補正の関係?

 ただomcB獅子が安定しない、5hit目ビタでomcB獅子しないと当たらないかも

5B>5C>D石火>omc>5C>2C>B獅子>A紫電(orC十文字)

↑あんまやる意味なさそうだけどダメージは5000いかないくらいだった なお100%

ボコスカD>5A>5C>5C>2C>B獅子>C石火

↑安いは安いけどボコスカ始動だしノーゲージ2500で状況もいいので

 エリアル行くよかいいと思った

SB獅子で崩したあと普通に5Aから2獅子いけそう(要検証)

→chならfcになって前作みたいに跳ねるので5Bなり2Bから拾ってエリアル完走可能

 

●対空

2B>5C>jc>JBB>jc>JB>JC>A獅子

↑いつもの

 

●ネタ

崩しのSB獅子はいうなれば高速中段なので多用したい

わかってても立てるやつ10代くらい、俺たちオッサンは絶対に立てない

でもってSB獅子からのコンボを練習すべき

→SB獅子からコンボomcしないといけなくね?

 覚醒してないともうそれで終わるんだけど奴のいうSB獅子始動高火力とはいったい

 omc使ったらまあいつもの画面端で3000ちょいくらい

 崩せるとはいえ75%で3000はおいしいのかどうか

 →低空(着地ギリギリくらい)SB獅子ヒットで2A拾いできるらしい(かじゅ談)

  2A>5B>5C>2C>B獅子のアレいけると思う

  →できたけど獅子はしんどそう、普通に2A>5B>5C>JBB>JB>JC>B獅子とか

   これでも25%で3000出るので破格

 そう考えると崩しで地上から出すってよりjc即SB獅子って感じのがいいかも?

 2A>2A>5A>jc低空SB獅子 みたいな

 5AからはSB獅子か2Aの択になるし

 

5B先端当てで安定してダウン取りたい

ふと思ったのは5B>5C>A勇猛>C石火

勇猛入れ込む癖つける?

なんかスカりそうな気がしてきた、要検証

→A勇猛まで入れ込むことで暴れ潰しになるので

 距離あったらD石火よりA勇猛意識したほうが絶対いい

 ヒット確認からD石火いけるのでとりあえずA勇猛まで出して状況確認

 

固めで5Cまで出した後ディレイ2Cが面白いくらい刺さった

これわりと強いかも?そのあと拾えないとはいえ吹っ飛んで後退させるからこっちのリターンでかいしこれは普通にガンガンやっていいかも

リスクというかデメリットも通らなかったときペルソナ1枚確定で割られるだけだし

 

SB獅子崩し

そのまま出してもいいけどやっぱ固めの途中でしれっと出すのが最強

下段意識させる2A擦りとかからやると強い

コンボは受け身とられないかomc以外で多分いけない

 

固め・崩しネタ

B獅子ガードさせて同時か微有利?

最速5Aで仕切り直せるしワンチャン暴れ潰せるから

5BくらいまでからB獅子orSB獅子or足払いで択掛けれる

ただB獅子後はわりと逆ギレ入れたりしてくるだろうからそれは注意

後ディレイ2C強いっちゃ強いけど逆ギレ割り込みにガン不利なのでこれやるなら

十分に距離取る固めから、バレたらなんか適当に

画面端で2C当たれば高火力いける

 

キャラ対(出てくるやつだけ)

●S美鶴

リーチで不利だからあんまりジオとかやってると引っ張られてフルコンもらう

基本的には微ダ>ガードを繰り返して近寄る感じ?5B多め

寄れたら後は逆ギレだけ気を付けて固めるなりなんなり

逃がすとまためんどくさいので追い込んだらそのままやりきるくらいの勢いで

ちなみに逆ギレはもう俺じゃ反応できないので完全に読むこと

→寄ろうと考えること自体そもそも間違いだった

BBAの5Aやらドロアの距離は番長側完全先出しじゃなきゃどれもこれも不利

よくて相打ちくらいにしかならないので、一生ガードするくらいの勢いで近寄ってくるのを待つしかない

俺から離れる/寄ろうとするのがマジで池沼択だったってこと

なんかwikiによると崩しネタがあんまないらしいから基本しゃガでいいのかも

→検証してみた

・ボコスカ崩し

omcない限り確反取れる 多分ゲージない時にやってこないとは思うけど

画面端でも5Bがchするので5B>5C>A勇猛>D石火 などで反撃できる

→そもそもBBAのボコスカは弱い(使い手談)ので振らないそう

 ただ当たるうちは振ると思うから拾ってビビらせよう

・足払い

安定して割り込めるの逆ギレしかないかも

固め中にBBAがスッと離れるモーション取ったら足払いか4B>ドロアかどっちかだと思う

スッと離れたら後ろガードしながら飛ぶ癖付けた方がいいかもしれない、

さすがに足払いはJBで確反取れるはず…取れるかな

→固めからは飛べませんでした

4B>ドロアは投げで確反っぽいけど猶予短そう

→当ててもSBドロア使えないと拾えないとは言ってたけど25%なんかすぐ溜まるから

 これはただの戯言、騙されるな俺

・4B>ドロア

崩しってよりは暴れ潰し

上記の通りドロアまでガードしてから最速くらいの投げで確反取れそう

というかこれ以外全部ガード間に合う

抜けられは知らんけど仕切り直せるからそこまで悪くはないんでね?

ガードさせる前提でちょっと距離離しながら仕切り直したいみたいなときは

5AA>5B>2B>5C>2C で初期位置よりちょっと離れるくらいまでいける

・投げ

目押し

・昇り高速中段

再現すらできんかった

けどやってくる状況としてゲージが50%以上orバーストがあるだから

そうおいそれとはやってこないと思う、逆に言うと決まり手としては相当強い

曰くomcか暴走かって話だから固められ中にいきなり暴走してきたらとりあえず立つ

ワンチャン差し込めるかも?これは検証の余地ある

 

自分でやってて中段崩しがボコスカ以外わからなかったので

とりあえず崩しはボコスカと仮定して立ち回る、新しいネタ見えたら都度対策考える

とりあえず今のところは一生しゃがんで光ったら立って確反5B始動心掛ける

 

→やればやるほどクソの塊すぎて終わってんだけど

 一番沸騰したのは6B?前ステみたいな挙動からいきなり投げ

 あれってどういう択なのかもわからん固めつつ投げ仕込んでんの別のゲームだろ

 対策もクソもあるか緑に光ったらCD押せ

 固めいったん終わったとき大体こっちのA当たらん距離にいるのもどうしたらポイント

 返したいところだけど書いた通り5A・2Aは当たらないし5Bは相手の5Aが怖いしそもそも当たるかもわからん

 素直にhj空ダ振り向きガード入れつつ降りとかか?あそこから返せる気しない

 →2Bは空ガ不可なのでそれで取られそう 一発ネタくらいにしかならないか

 

基本的な立ち回り

・画面端背負わされるまで固まる(投げだけマジで意識)

・画面端背負ったらできればQEとかで抜けて位置関係を逆転させる

・やりたい放題やる WIN

 

検証したいことリスト

・ドロアガードした後何かで刺せるか(5Bなら届くかも?)

 →投げしかない

 

開幕の行動は何やっても絶対負けるようにできてるのでガード安定

向こうの行動で気をつけなきゃいけないこと(立ち回り)

・JA

 →俺の2B確定で潰される

・2B

 →立ち回り的に空から行きたくはなるので

  できればJBの先端を当てるようなイメージで安全に

  →絶対飛ばないほうがいい、意味わからん判定

 

固めの途中、特に4Bとか入れた瞬間にQE押すとかなり抜けれる

後ガーキャンを5AAとかで入れれば多分相当強い

ゲージの使いどころまだSB獅子とSPスキルくらいしかないし

どんどん意識してガーキャンしていこう

 

●S千枝

使い手が仕上がってないし正直どうでも

わりと地対地は不利な感じあるから攻めるなら空ダJBとかを起点にするといいかも

ダッシュ速くて潜られやすいからJB振るなら空AC意識

逆ギレは読み

 

●ラビリス

まともな対空なさそうな感じしたから飛び多めのJB始動を心掛ければ大丈夫そう

さすがにラビリスの逆ギレは見てから反応したい

起き攻めにB系振ると確定しそうなので基本は5Aか2Aかボコスカかって感じの択

→3ミスで死ねるから意外と甘えちゃダメ

 特に1ミス後かなりの確率で赤斧になってるのでそこからミスると死あるのみ

やっぱ対空弱いから攻めるなら空から

固め中の逆ギレ割り込みはなんかいきなり斧構え始めるからそれ見たらボタン押すのやめる

2B安易に固めで使うと逆ギレ確定するっぽいからやらんほうがええ 

 

●ミナヅキ

こいつも対空なさそうだからJBでいいかも

聞いたらあるらしい(2B)けどなんか微妙そうだからそれでいいかも

→割と強い、空対地は考えてかないとヤバそう

ワープ系厄介だけどカウンター取れればfcになるので

気配感じたら2Bか5B振っとくと安心

モーションあるのかは要調査

→ワープしてから攻撃まで割と遅いらしいので動いたら2Bでよさそう

 がんばれおじいちゃん

 →ワープ読み2Bはむしろ読まれて裏回られたときに確定fcだからやべーかも

  一応表でも裏でもミナヅキが影に覆われたくらいで2B振り始めると確定で取れる

  意識できるなら自分の近くが黒くなった瞬間でも間に合うけどミスると被fc

  対空2Bfc始動エリアル探しておこう

  →やっぱ2Bは硬直もあって不利だと思う

   けん制の5B多めに立ち回ればうっかり刺さればこっからエリアルだし

   ミナヅキ側に咎める動きワープかナイフ投げしかないからこれでいいかも

固め中の214Aかな?踏み込んで切った後フワッと飛び上がるモーション

あれに5A刺せるような気がする(未検証)

→逆ギレ連打してると振り下ろしの派生出た瞬間くらいに入るけど

 あくまで振り下ろしは"派生"だからそこで止められてると反確

 多分向こう的にも振り下ろさないで暴れ読みか振り下ろして崩しかの2択やってると思うので

 安定する暴れはなさそう

 最速じゃないと5A普通に潰されるので注意

 →さらに振り下ろさず投げとかいう択も見せられた

  逆ギレ安定?

固め中のペルソナ出してなんかする動き、近距離なら確反な気がする

次はアレみたらまず5A出してみよう

 

立ち回りでわりと距離あるときにペルソナが下から突き上げてくるやつが対応できない

バクステとかダッシュをかなり狩られてる体感

対ミナヅキ戦は地上で自分からあんまり触りにいかないほうがいい?

ガード固めてれば崩される要素はあんまないと思う、月詠が中段なくらい?

美鶴戦と同じく固まって刺せるとこ刺してく感じがいいのかもしれない

 

●S天田

立ち回りのうえで犬がマジでめんどいのと空対空?対空?が結構強かった

地面走ってくる犬にジオ当たらんので悠長に弾撃ってると狩られる

あと固めが自分離れていくような固めばっか(犬にやらせる)なので暴れにくい

固められたらQE抜け安定かも

テンタラフーみたいなモーションのやつの多分SB版もらうと感電するから注意

くらいか?

使い手全然仕上がってないから適当でもどうにかなったけど

コンボと立ち回り仕上がってくると化けそう

 

アイギス

2Bだけ気を付ければよかった今日は

QE多めで寄ればいいのかな

 

●雪子

 

●マガレ

 

しょうもねえわこのゲーム

やめたやめた