上野ダルシムホットヨガステーション

格ゲー好きなヌルゲーマーの日記帳

GGSTソルメモ

なんか身内で流行ってきたので

 

【基本立ち回り】

〇中央

遠Sを軸に立ち回りたい

ガードさせて微有利なので結構強気に出れる

遠S引っかかったらよっぽど離れてない限り遠S>HS>BR>追加Kが入るので

2セットも決めれば画面端

ただ遠Sに回答持ってるキャラもそこそこいるのでそれはキャラ対で

 

〇画面端

やはりここも遠S軸

崩しの手段としては

☆中段

・BB

・5D

☆下段

・2K

・2D

がパッと思いつく

BBは地上版だとほぼ不利ないのでここでも強気にいっていい

ただ大体のキャラの6Pに狩られるのでタイミングずらすなどしてそもそも6P打てない立ち回りを心がけたい

基本は遠S連打でRISKとりつつ要所で5K>2D>BBとか

じっとするやつにはファフニールも結構有効

あとダウンとってからガンダッシュぶっきらも結構刺さりそうな感じあった

通常投げに勝つっぽくて投げ抜け狙う不届き者を成敗できる かも

固め、遠S>HS>BRから一段止めでそのまま5Kの3F擦る感じで5K>2Dも悪くないかも

 

 

【コンボ】

〇中央

・遠S>HS>BR>追加K

マジの基礎

・NV>近S>HS昇竜

ダメージよし

全部最速(HS昇竜が根本ヒット)するとカイに149出る

HS昇竜の外側だけだと115

・NV(最大溜め)>近S>>jcJS>JD>dcJS>JD>BB>ファフニール

開幕位置からノーゲージで壁が割れる 202

溜め足りないとJDまで入れた時点でバウンドしなくて完走できないので

最大溜めの確信がなかったら近S>昇竜のが安定はしそう

あとchだと浮きが変わるので近Sにdlかけなきゃいけないの注意

・遠S>HS>BR>追加K>rc>近S>jcJS>JHS>JD>(一旦着地してジャンプ)JS>JD>BB

カイ相手に209

開幕位置からそのまま壁が割れる素敵コンボ

注意点としては全部最速で入れておかないと2回目のJSで落とすこと

と開幕位置じゃないと例のごとくJDで返ってこないので

開幕位置より離れてるなと思ったらそもそもBRrcしないか最悪近S>jcJS>JHS昇竜で〆ること

→開幕位置より離れてるなどころか開幕位置ジャストくらいじゃないと

 JDの跳ね返りが変わって拾えなくなる

 こんなことするより…

・遠S>HS>BR>追加K>rc>近S>jcJS>JHS>空BR>追加K

で運び増やした方がマシそう

 

〇画面端

・遠S>HS>BR>追加K

・遠S>HS>BR>追加K>rc>5K(2hit)>jcJS>JHS>JD>J236K>K>2HS

画面端遠S始動で壁割り行けるコンボ

カイ相手に201とか

・遠S>HS>BR>追加K>rc>近S>jcJS>JHS>JD>J236K>K>2HS

これも画面端遠S始動で壁割り行けるコンボ

↑のより補正が若干いいので若干ダメージが伸びる

・遠S>HS>BR>追加K>rc>632146HS

ド安定かつ高火力

色々やって壁割りをタイランにしても↑とあんまり変わらないので

壁の状態気にして色々やるよりこれで安定狙った方がいいと思う

 

〇状況気にしたいコンボ

・5P(n)>6HS

5P始動ダウンとりコン

6HSの硬直が結構長いのでダウンとって仕切りなおすだけって感じではあるけど

固められてるときとっさの5Pからとかで使う場面はかなり多いので手癖にしたい

 

〇溜め5D当たった時

・JK>JS>jcJDD

安定コン

 

【キャラ別対策】

〇シン

立ち回り上で気を付けたいのは6Pとエルクハント

特に6Pは相手側のリターンそんな大きくないとはいえガン攻めキャラのソルでターンを失うのはそれだけでかなり痛手ではある

上半身無敵というところで安易なBRぶっぱ等咎められやすいし起き攻めBBも通りにくい

しタイミング次第じゃ遠Sすらスカされ殴られる

結構6Pそのもののリーチが長いこともあってヤツのシンは多用してくるので

攻めの起点は下段を多めにしていきたいところ

なお、しゃがんでる状態だと6P当たんないっぽいので

遠S連打の固めが通ってるときはFD見たら一旦止めてしゃがんで様子見ること

エルクハントは正直気をつける他ない

俺がNV打ちたいタイミングが相手にとってもエルク打ちたいタイミングなので

おっと思ったらしゃがむ癖をつけること

→距離離れたら2S振り回してけん制するのもいいかもしれない

 多分スカったところでも確反はとられないはず?連打してれば最悪相打ちになる気がする

あと固めて赤いエフェクト纏ってブオンブオンしてきたあとダッシュ派生投げとかもある

それは一応ダッシュ見てから無心で2Pか5P連打することで対処可能

あとは昇竜持ちなので特に画面端でダウンとられたときとか焦ってリバサ昇竜はやめること

 

〇ブリ

そもそも遠S振りまわす立ち回りが強みなこともあって

遠Sの射程外から攻撃通せるキャラは立ち回り不利だと思ってる

ブリも遠SHSあたりがかなりやっかいなのでブリラム戦は遠S振らないこと

固めが大体遠S>HS>ヨーヨーなので

ヨーヨーのタイミングでNV打つと結構刺さるしch始動なのでコンボいけておいしい

固められてるときはとにかくコマ投げに気を付けること

チップと違って急にクマさん出てくるから結構わかりやすいので

クマさん見えた瞬間ジャンプしてJSとかすると返せる

ヨーヨー投げられた後のローリングor択はヨーヨー付近に陣取ってじっくり見てれば

キャンセル挟むなら動かない、そのまま来るならHS昇竜って感じでお仕置き可能

 

〇チップ

固められてる状態からの脱出は比較的容易だけど中央の差し合いがとにかくしんどい

こいつも遠Sの回答あるっぽいので安易な連打は厳禁

あんまりリターンは取れないけど6S振り回してリーチで制圧するイメージでいきたい

固めに関しては空中に移行してなんかして降りてくるやつは

出せるなら6PorS昇竜出せると多分確反っぽいけど裏回ったりするから安定しないイメージ

手を出すのが早すぎると持続でchとられるし遅いとこれまたJKでch

安定をとるならそのタイミングで手は出さずに降りてきてからの2択に付き合うしかない

あとコマ投げあるので一通り固められた後飛んで様子見る癖はつけてもいいかもしれない

6P意識高いので安易なJSなどは禁物だが

 

〇ジオヴァーナ

前ステ投げが神速なのでできれば常になんか置いておきたい

ただ弾抜ける突進技あるのでガンフレイム狩られやすく天敵候補

固めからの空中大股開きが謎に裏回って中下と表裏の計4択を迫られるときがある、ふざけろ

というか裏回るタイミング的にアレ実質ガー不まで疑ってる

5Kが回答な気はするが…って感じ現状だと

向こうが前ステしてきたとき、強制的に2択になるのが終わってる

前ステ遠Sor前ステ投げの2択

前ステに反応して投げ入れ込むと遠S選択されてたときにくっそいてえ

なので前ステさせない、距離を離さないことと離されたら6Sか2Sブンブンして

飛び込みづらくしてみよう

 

〇その他

 

【課題欄】

・画面端で暴れ読み昇竜通したときにそこから壁割れるコンボあるか探したい

・中央でゲージ吐いてもっとコンボ伸ばしたい

・中央、NVがchしたときとかの相手が浮いてる状態で伸びるコンボほしい

 →一応運びコンとして近S>HS>BRがあるけど正直やっすい

  chNV>近S>HS>BRとchNV>5K>jcJS>JDだったらどっちが高いだろう

・BBがchしたときなんかコンボいけないか探したい

 →地上BBなら普通に近Sとかで拾って伸ばせそうだけど空中BBは

  書いてて思ったけど5K先端とかで拾えないもんかね

・WAの使い方を考えたい