上野ダルシムホットヨガステーション

格ゲー好きなヌルゲーマーの日記帳

【P4U2】鳴上悠(番長)私的解説

というわけでタイトルの通り番長の解説をしていきます。

メインキャラなのである程度はわかってる(忘れてるかも)はず

技の性能等はWikiに載ってることしか言えないのでそちらを参照

 

<凡例>

・SB:対応ボタン2つ押しで出る強化版必殺技

・omc:ワンモアキャンセル

・FC:フェイタルカウンター

・ボコスカ:AB

QE:クイックエスケープ AC

・逆ギレ:BD

・勇猛:236AorBorAB

・獅子:214AorBorAB

・石火:214CorDorCD

紫電:236236AorBorAB

・ジオダ:236236CorDorCD

・十文字:214214CorDorCD

 

☆どんなキャラ?

っょぃキャラ それだけ

 

○まじめに

原作であるP4の主人公

キャラ性能としてはもうなんというか全体的にかなり高い水準でまとまっており、距離・戦い方を問わずそのポテンシャルを発揮できるリボンズみたいなキャラ

特有の強みとしては発生と突進速度がめちゃんこ早いコマ投げとジオダインomcからの見えない(物理)崩し連携等があげられる

あとなぜか一撃必殺が2種類ある

 

☆立ち回り

主に立ち回りのうえで振っていける技など

○地対地

 ・2A

  速い下段

  崩し、固め、起き攻めと用途はかなり幅広い

  ちなみに密着状態ならラビリスの乱舞を見てからつぶせる

  大概の基礎コンはここから始動することが多いほど優秀

 ・5B

  長いリーチで制圧

  先端ヒット時はCジオ、各種石火、各種紫電くらいにしか繋がらないので注意

  時折わざと先端当てでガードさせてからB勇猛振ったりすると相手が発狂する

 ・2C

  あんまり多用はできないけど起き攻めのアクセントに使うといいかもしれない

  これでカウンターとるとFCになるので高火力コンの始動によく使われる

 ・A獅子

  発生の早い中段

  だけでなくガードさせてフレーム微有利とかいうイカレた技

  微dlで5Aや2Bに繋げるのでとりあえずの崩しによい

 ・Cジオ

  波動

  それだけであるが全体的なスピードが速いせいか見えても事故ることがたまにある

  離れてるとヒット確信omcダッシュとかしないとコンボはできない

 ・SB石火

  発生と突進速度がめちゃ速いし当たれば感電(レバー移動不可)のバステ付与

  ゲージ25%使うのでここぞというときに

○地対空

 ・2B

  通常技で唯一の対空可能技

  そのモーションからは想像できないほどの当たり判定の広さを持つ

  よほどの高度をとってない限りそこからjcでエリアルに移行できる

 ・逆ギレ

  昇竜

  一応対空にも使えるけどまああまりおすすめしない

  ヒット後はCジオダにスパキャンするくらいしか手がないので

○空対空

 番長で空対空しなきゃいけない状況になることがわからないので割愛

 飛ばずに2Bで叩き落すのが吉

 

☆強い行動

やって/やられて強いなと思った行動集

○(固め)~>2B>mjc>J5A

 いわゆる昇り上段に近い

 やられるとわかるけど立てるかこんなもん

 難点はちょっと初心者には敷居の高い入力が必要になること

 ~2B>(最速)2AC>J5A

○SB紫電

 設置系キャラとか使ってるともしこれ永遠に使えたら絶対勝てねえなって思う

 めちゃくちゃな速度でかつ画面のほぼ端から端を貫く

 ゲージ75%ないとダメとはいえ強力

○ジオダomc崩し

 インチキ(前作にもあったけど)

 特に体力ミリの相手とかにやるとマジで詰ませられる

 ジオダを地面から1~1.5キャラ分の高度で空ガするとほぼ確実にomc2Bでとられるので注意

 

 

とりあえずクソ眠いのでいったんここまで

続きはまた気が向いたら書きます