読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上野ダルシムホットヨガステーション

格ゲー好きなヌルゲーマーの日記帳

【電撃FC】初心者向けまとめ

お久しぶりです。

今身内で電撃FCを始めようとしている人がいるので、今日はその人向けの記事で。

 

・システムを理解しよう

 電撃FCは他ゲーよりも独自のシステムが少なく、比較的覚えやすい部類と言えます。

なので、さっさと覚えてしまいましょう。

☆ブラストについて

体力ゲージの下に「BLAST OK」という表示があるときに使用できる、「ブラスト」おいうシステムがあります。

一言でいえばGGのサイケバーストのようなものなんですが、使用した状況に応じて効果が変わるのでそちらを解説したいと思います。

・パワーアップブラスト(通称パワブラ)

発生状況:自キャラが何の動作もしていないとき、かつ被弾していないとき

効果:

   ◇ゲージ2本増加(ガード・ダウン追い打ち・未ヒット時は1本)

   ◇ゲージ・体力リジェネ(数秒程度)

   ◇攻撃力・防御力UP(数秒程度)

   ◇切り札(後述)中にヒットさせた場合、切り札ゲージも回復

   ◇ブラスト自体のクールタイムが短い 

・コンボブラスト(通称コンブラ、昆布)

発生状況:自キャラの攻撃モーション中

効果:

   ◇ヒットした相手を様々な方向に吹き飛ばす(レバーNで上、左右でその方向へ)

   ◇ゲージ1本増加

   ◇パワブラと同じくらいのクールタイム

・エスケープブラスト(通称エスブラ、青バ、バースト)

発生状況:自キャラが被弾中

効果:

   ◇ヒットした相手を自キャラとは反対方向に吹き飛ばす

   ◇ゲージ回収はなし

   ◇クールタイムが一番長い

パワブラ、コンブラ、バースト と私は呼んでいます。

状況に応じて使い分けられるようにしたいところですが、慣れるまではバーストで使うだけでもいいと思います。

抱え落ちが一番よくないです。

(ラウンド間で再使用の状態は引き継ぐのでよく考えて使いましょう)

 

☆切り札について

全キャラがA+Cで発動できる、固有スキルのようなものです。

攻撃技のキャラもいれば、バフ系キャラもいます。

また、切り札を使用してしばらくの間(ゲージ上の電撃アイコンが分割?されている間)、そのキャラの基本性能が上昇していますので気を付けましょう。

 

インパクトスキル(通称5AB)

全キャラ5AB(キャラにより2A+Bが存在することもある)で撃つことのできる技です。

これもキャラによって性能差がありますが、基本的には切り返しに使える技になっています。

ちなみに大体のキャラはここからCAに繋がります。

 

インパクトブレイク(通称4AB)

全キャラ4ABで撃つことのできる技です。

特徴として、

 ・中段

 ・一定時間ガードポイント(スパアマみたいなもの)

があげられます。

初心者のうちは特に気を付けないとこの技だけで完封されることもありますので、まずはこの技を見てからきっちりガードして確反をとれるように練習しましょう。

 

☆リフレクションガード(通称リフガ)

ガード中にABCのうちどれかを2つ同時押しすると出る技(?)です。

ガードのモーションはそのまま、相手を後退させることができます。

注意点として、相手より体力の残量が多い場合はゲージを1本消費しますので、状況をよく見て使うようにしましょう。

 

共通システムとしてはこのくらいでしょうか。

ほかに何かあれば教えてくれれば追記します。

※サポートに関しては人によりけりなので、自分のしたい戦術に合うキャラを選べば大丈夫です。

 

②害獣を覚えよう

このゲームはなかなかバランスのいいゲームですが、それでも残念ながら初期セルフくらいの壊れキャラはいます。

まずはそいつらの強みを覚えましょう。使うなぶちころすぞ

 

☆シャナ(フレイムゴリラ)

 ・単純に何もかも高水準

 ・空ダができる

 ・特にJ系がクソみたいに強く他キャラと振り合ったらまず勝てる

 ・なのに地上技もリーチクソ長

 ・総括すると死んでほしい

    / ̄ ̄\
   /  ―― ヽ
   / _/ ー^ー ハ
  / (/ ノ⌒=⌒ヘ)
/⌒ヽ| ((・)ハ(・)ヽ <紅蓮のwwwww双翼wwwwwww
   \ (⊂Yつ) |
    ヽ(_人_)ノ
     | ヽノノヽ
    ノ ヽ_ノ  |

 

☆桐乃(コスプレゴリラ)

 ・こいつも何もかも高水準

 ・空ダもできる

 ・アスダとかいうクソ発生クソ判定当たり判定縮小ゴミ技を持つ

 ・CAに意味わからん広範囲投げ技がある(UFOキャッチャー)

 ・地対地に自信ニキ殺すマン

    / ̄ ̄\
   /  ―― ヽ
   / _/ ー^ー ハ
  / (/ ノ⌒=⌒ヘ)
/⌒ヽ| ((・)ハ(・)ヽ <アスダで確反とれますwwwww残念wwwwwww
   \ (⊂Yつ) |
    ヽ(_人_)ノ
     | ヽノノヽ
    ノ ヽ_ノ  |

 

しんでほしい

 

③クソサポを覚えよう

したい戦術に合うキャラを…とは言いましたが、こっちも壊れがいますので一応。

☆一方通行

5Sで打ち止めを召喚し、打ち止めに相手の攻撃が当たるとなんかブチ切れながら出てきてめっちゃ早い受け身不能吹き飛ばし追撃可能ななんかを飛ばす

要は当身だけど打ち止めがかなり長いことウロウロする こっちはイライラする

おまけに6Sのよくわからん衝撃波も当たるとなんかめっちゃバウンドして追撃確定

AGE-2DBの後特格食らった後みたいになる

これだからアクセロリータは

☆折原臨也

5Sの当身が強力かつクソウザい(ポーズが)

発生は早いけどそれ以外はアクセラに劣るかも

6Sは相手に足ひっかけて相手の上でめっちゃぴょんぴょんする あ^~

踏みつけられ中はバースト不可なのでこれにサポキャンで繋いで殺しきるのもあり

ちなみに踏みつけ中に出したキャラがCAか切り札撃つとそれに合わせて相手を蹴り上げてくれる

原作通りすっごくウザい ウザヤくん

 

ここまで理解できれば、あとは自キャラの立ち回りとコンボを練習するだけです。

10先ガチ楽しみにしています。

 

ではでは。