上野ダルシムホットヨガステーション

格ゲー好きなヌルゲーマーの日記帳

格ゲー上達のために【初心者篇】

はい。

なんだか最近、私の周りで格ゲーをはじめる人が多いのでちょっと書かせていただきます。

 

※この記事は『今まで格ゲーに触れたことのない人』を対象にしています。

 

というわけで本編に行きましょう。

 

○なにをしたらいい?

どのゲームでも言えることは、『ゲームのシステムと自キャラの性能を理解する』ことです。

よく「コンボゲーだから」といってコンボばかり練習している人がいますが、それは間違いだと個人的には思っています。

どんなにコンボを練習したとしても、始動となる技を刺せなければ意味がありません。

システムを理解し、自キャラの性能を理解し、立ち回りを理解する。

ここまでして初めてコンボの出番がやってくるわけです。

 

○ゲームを理解するために

とにかく対戦をしましょう。

基礎コンができればもう十分です。

アーケードだと少し敷居が高く感じるかもしれませんが、家庭用なら負けても失うものはありません。

ガンガン対戦して、経験を積んで、「この場面ならこうする」ということを学びましょう。

 

○おわりに

いろいろ書きましたが、最終的に私が伝えたいことは

格ゲーは知識・経験が命

ということです。

負けることは確かに面白くないことかもしれませんが、

みんな最初はそれを経験しているのです。

めげずにがんばり続ければきっとすぐに上達します!

 

ではでは。